macOS Big Sur beta11でアップデート失敗(カーネルパニック)
開発者用にmacOS Big Sur beta11がインストールできるということで、軽い気持ちで手を出したのが運の尽き。えらい目にあいました。
そもそもmacOS Big Sur beta3が入っていた私のMac Mini 2018ですが、なんか調子が悪い。ベータ版なので仕方ないですがWifiが繋がらなくなったり、完了したはずのアップデート通知がずっと出る。ベータ版とはいえ、ちょっとしっかりしてよー!と嘆きたくもなります。
そもそもmacOS Big Sur beta3が入っていた私のMac Mini 2018ですが、なんか調子が悪い。ベータ版なので仕方ないですがWifiが繋がらなくなったり、完了したはずのアップデート通知がずっと出る。ベータ版とはいえ、ちょっとしっかりしてよー!と嘆きたくもなります。
症状
beta3の不調が改善されるかと期待してmacOS Big Sur beta11をインストールしたところ、
ログイン画面から先へいけない。具体的にはパスワードを入力すると再起動される。
この症状を「カーネルパニック」というらしいのですが、こうなってしまうと何かしらの対処が必要になるらしい。
対処
SMCリセット・NVRAM/PRAMクリア
SMCリセット | shift + option + ⌘ を押しながら起動 |
---|---|
NVRAM/PRAMクリア | option + ⌘ + P + R を押しながら起動 |
⌘ + R(リカバリーモード)で再インストール
⌘ + R(リカバリーモード)を押しながら起動。再インストールを試みるがステータスバー完了直前に失敗
shift + option + ⌘ + Rで再インストール
shift + option + ⌘ + Rは、「Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストール」する。地球のマークとローディングが出て、再インストールが完了するが「-1008Fエラー」というエラーが出た。
-1008Fエラーは、「iphoneを探す」アプリにデバイスが登録されていると出るということで、 iColudもしくは、iPhoneの「iphoneを探す」アプリから、このデバイスを削除。(これは再インストールが成功したらまた登録すればよい。)
ここで注意なのが登録デバイスの削除が反映されるまでに1日ほどかかるということで「-1008Fエラー」は相変わらず解消されない(おいっ!)
一日経過して、試したら再インストールは完了し、Mojaveのインストール画面に!
しかしここでまた問題が。「インストールするディスクを選択」のステップでMacintosh HDが表示されない
調べてみると、macOS Big Sur beta11を1度インストールした時点で、HDDのフォーマットが新しいフォーマット(APFS)になっているということで、Mojaveから見るとこのディスクは未知の物体になっている。。(という解釈)。万事休す、、!!
option + ⌘ + R
途方に暮れていたとき、option + ⌘ + Rという再インストール方法があるということに辿り着く。 option + ⌘ + Rは「Mac と互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレード」するとのこと。再インストールが開始され、完了。Catelinaのインストール画面に進むが、結局Mojaveのときと同じ症状でダメっぽい。その後、やけくそ&意識朦朧になりながら、shift + option + ⌘ + Rを試したりしているとインストールが完了(!?)MojaveなのかCatelinaなのか記憶が定かではないがログイン画面に辿り着いた。「おお!」と思ってパスワードを入力すると再起動ループ(カーネルパニック)が始まった。振り出しに戻る。
最終手段
結局、二日間格闘した末、最終手段(初期化)しか残されていない状況となった。幸い、Webの仕事関係は主にWindowsで行っていたし、Macのローカル上に残っていた動画関係のファイルは、ほぼバックアップを取ってあった。しかし直近で編集していたPremiereのプロジェクトファイルが残っていたことに気づき、焦る。
⌘ + R(リカバリーモード)でターミナル
絶望的な気持ちでコンビニと家を2、3往復したあたりでふと思いつく。 「あ、外付けに移動すればいいのか」と。⌘ + R(リカバリーモード)でMacを起動後、ユーティリティメニュー > ターミナルから、/Volumes/Macintosh HD以下へ移動し、対象ファイルを外付けHDDへ移動!
cp -R /Volumes/Macintosh\ HD/project.prproj /Volumes/Sotoduke初期化後、無事Mojaveをインストール > Catelinaへアップグレードできました。 いやー、長かった。もう二度と軽い気持ちで、ベータ版は入れないと誓いました。こういうのやめよぅよ~アップルさん。
この辺に解決できた記事もあるので、参考に。